ゆとりが叫ぶFuck the World

アラサーゆとり世代が映画、音楽、ゲームなど自分が今まで接してきたもの通じて感じたことを残す記録

スパイダーマン ノーウェアホームとマトリックス ネタバレあり感想 これを許してもいいものか

去年の11月から年末にかけてコロナ感染者数も落ち着き映画館に行く機会が増えてきた。

その中で直近見た2本の映画を見て思うことがある、「マトリックス リザレクション」と「スパイダーマン ノーウェアホーム」だ

 

どちらの作品も自分が小さい頃から映画が作成されている作品

マトリックスについては自分は大きく影響を受け、何年も前に一回決着がつけられている作品であり、空白期間を開けての新作。スパイダーマンについてはサム・ライミ版から見ているが何度か作品をリブートしながら今まで継続的に作品が公開され今回が最新作となっている。

 

正直どちらの作品も好きだ、だから新作については期待していた。

しかし両作品は少し期待の毛色が違うもので、マトリックスについては今頃どんなものを見せてくれるのだろう、自分の記憶が汚されるのではという不安も正直あった。

スパイダーマンについては前情報で過去作の敵が出る、また安定してそれなりに面白いマーベル作品ということでそりゃ面白いでしょという期待をしていた。

 

結果としてどちらも自分は好きな作品であるが過去作品の扱いという部分でちょっとどうだろうという気持ちが残ることとなった。

 

マトリックススパイダーマンどちらについても過去作のファン向けの喜ぶ要素をガンガンと詰め込んでいるがマトリックスは少しそこが物足りなかった。

アクションは一つのマトリックスの魅力だと思うがそこが目新しいものがなかった。

ネオは終始弾除け君みたいになっておりずっと手を広げているだけ。戦闘シーンについても同じキアヌのジョンウィックなどに比べると新しいものをやろうというよりかは、まぁマトリックスよなーという雰囲気はあるくらいのアクションに。

一方スパイダーマンはストレンジとの追いかけっこの映像表現はシリーズで何回か披露されているものであったが楽しいもので、それ以外のアクションという部分でも派手に動いて面白いものが多かった、ここは流石に期待を裏切らない。

 

どちらもいい映画なのだけど過去作のキャラクターの扱いについては疑問が残った。

マトリックスは同一人物を使用しつつ新キャラクターを投入、そして懐かしのキャラとは同じキャストではないがいろいろと理由をつけて登場をさせるというサービスで前3作のストーリーを覆してしまう部分が今回のストーリにはあるがある程度過去やったことは無駄にはなっていなかった、そして新しい話を追加する贅沢なプロローグといった感じだった。

一方スパイダーマンについては全員同じキャストが演じている過去キャラクターがこれでもかというくらい全面に出てきてストーリーに参加する。そして過去のあれこれを精算していくというストーリー、ここがどうにも腑に落ちない。

なんだか今更になって過去から引っ張り出してきて幸せになりましたね、過去の遺恨を精算できましたと言われてもうーんという感じ、過去自分が味わったり考えて感じたその時の映画の感想や感覚を今頃になって否定とまでは行かないが手を加えられたようでどうにも納得いかない。またそれぞれの時空に過去キャラクターは返されているため今後のストーリーには関係なくなっていく、今のストーリーとは地続きにならない感じがあり、無責任に感じる。マトリックスはストーリーが地続きなのでそこの部分の責任はとっているのかと。とにかく今頃になってキャラクターを出されるのは嬉しいがなんかその時にやっていたことが全部間違えのように修正しなくてはいけない対象になっていてそれを治していくというのは後出しな感じだし、あのときこう思ってましたなどのことを過去作の登場人物からいまさら語られてもなんとも言えない気持ちになった。

 

とここの部分は文句はあるがどちらの作品も見ている間は最高に面白かった。

けど今後のマーベル作品には正直脱落しそうな自分がいる。

今までは年数回のイベントで映画館に行けばストーリーを追える作品群だったが最近はディズニープラスなどで配信限定ドラマなどでストーリーが追加されるのでこの部分については怒りを覚えている。そりゃいろいろな作品が切れ目なく見れるのはいいと思うけど映画という媒体で見たいのであって、ドラマまでは追いたくない自分がいる。そこまでのファンだろと言われればそれまでだが途中まで映画という形式で楽しみにおっていたものが急にあれもこれもとなるのはなんだかなーという感じ。そしてそれらをすべて追っている前提で話が今後進んでいくと思うと正直追う気がなくなる。広がる世界観はいいがそれを次々に消費させるためにより膨大に消費するものを提供してくる今の姿勢についてはどうかと思う、ずっとこの世界から逃さないように、作品が消費し尽くされないようにどんどん作品を投入していく今が続くようであれば今後その弊害が出てくるのではないかと思う。喜んで消費してその世界にズブズブとハマる人だけならいいがより排他的なコンテンツにならないかが心配だ。