ゆとりが叫ぶFuck the World

アラサーゆとり世代が映画、音楽、ゲームなど自分が今まで接してきたもの通じて感じたことを残す記録

BF2042はクソか?

先週ついに正式にリリースされたBF2042

オープンベータ、先行アクセスとプレイして今感じることを書こうと思う。

 

前段としてBFといえばローンチ当初はクソクソと言われるのはいつものことのような気がする。

なんだかんだ文句言いながら遊び方がわかってきたりアプデが入ったりで遊べるようになる。

と、今回もそうかなと思ったがベータからの違和感が何も改善されていない、そして改善するにしても結構大変じゃないかと思う根本的なゲームデザインが見えてきてもしかしてこれは本当にクソなのではと思ってしまう。その点をいくつか考える。

 

・マップがクソ

これはどこでも言われているがとにかくマップがクソ。

ロケーションとしてはあまりかぶっていない(市街地だとか砂漠だとか)ので違うマップ感はあるが、ここで戦えるのかとかこのマップのここはこうなっているのかという驚きや、プレイの衝撃は少ない。

またただ単にだだっ広い、遮蔽物がない平野が多いなどあり、ここでこう戦ったらとか、ここが激戦区などというのがあまりな印象。

地点から地点でお祈りしながら打たれないことを祈って走るみたいなことがあり、結局旗の周りも敵がいないなどがあり走っている時間のほうが長い。

なので自分はコンクエはやらずにブレークスルーしかプレイしていない。プレイ時間に対して接敵時間がコンクエだと少ないからだ。別にゲームでマラソンしたいわけじゃない。

 

分隊スペシャリストシステムがクソ

まず人数増えて、マップも広いのに4人分隊はどうかと。マップが広がった割に分隊が少ないとリスポーン地点が少ないのでプレイに幅が広がらない。

また特に分隊の連帯感もなく、分隊で固まって動くというプレイが今作には少ない気がする。

これの原因はスペシャリストと武器の選択肢だろう。今までは衛生兵は回復、突撃兵は対兵器、工兵は弾まき、偵察はドローン、スポットみたいに役割が別れていた。そして使える武器も別れているのである程度分隊でまとまっていないと得意、不得意を補えないシステムになっていた。正直スナイパー小隊なら遠くで芋ってるような小隊もいたが。突っ込む小隊なら誰かが衛生兵に回ったり、戦車ぶっ壊すロケラン持ったりといろいろとそれなりに考えて分隊運営、プレーを何も言わずともある程度行えていたように感じる。

しかし今作はどうだろうか、好きな武器はいつでも使える、特殊能力の差はあれどある程度回復、弾の確保はできる。ある意味カジュアルでいいかもしれないが各々が好きなことをやって分隊がまとまって動いているなんて野良ではまれだ。

武器のレベルを上げるためにひたすらキルしようと考えているのが今の状態だと思う、そのために使いやすいスペシャリストを使うという状態。

トレーラー見たときはスペシャリストがお互いの特技を使い、弱点を補い、強みを出した連係プレーができるのだろうと思っていたら結局それぞれがやりたいことをやっているだけ。

これはスペシャリストごとに固有の武器があるとかにして、武器解除、アタッチメント解除をスペシャリストのレベルアップで解除するとかにすればもっと良くなるのではと思う、一部共通の武器を用意するなど逃げ場は残しつつであればあまり文句も出ないのでは。使いたい技能があるからこのスペシャリストのレベルを上げる、逆に使いたい武器があるからこのスペシャリストを使ってみるやスペシャリストごとの得意な戦闘範囲があるなど戦い方に選択肢が増えると思う。

またそのためには回復させたやスポットしたなどの直接キルに絡まないポイントをより比重を増やす必要があると思うし、特定のスペシャリスト以外が回復や弾を配る、スポットするなどしても倍率がかからないようにして特殊技能をより特別なものにする必要があるのでは。

ここまでするとガチガチになってしまうかもしれないが今の誰でも回復できるとか、誰が回復しようが関係ないなどではなくそれぞれのスペシャリストにピックの意味は生まれるのではないかと思う。結局どの技能も自分のためで終わっている気がする。

 

・撃ち合いがクソ

本当にFPSなのかと思うくらい撃ち合いの爽快感がない。

確かに殺したときは爽快感があるかもしれないが、BF1、Vと培ってきた気持ちよさがない。

また問題にもなっていたが弾が拡散するためあたってんだろと思う弾道やAIMでもあたっていないことはしばしば、サッカーゲームでゴールど真ん中のボールがシュートにならないみたいなもんでこれはFPSとしては致命的だと思う。

なので結局単発の銃かスナイパーがあたった感があるので使ってしまう。

LMGのサプレッション効果もないためバカみたいに弾をばらまくのもつまらない、打ちまくればスナイパーのいい的になるのがオチ。

あとは1、Vくらいまで殺さなくてもあてればポイントがもらえて自分がどれだけダメージを与えたのか、貢献してるのかがわかったが今作はなし。

またアタッチメント解除がキルカウントなので結局当てても殺さなきゃ意味がないという状態、流石にポイント性にしろよと。

といろいろキルの気持ちよさは少ない。

 

 

とここまで3点上げたがマップは正直できてしまっているので改善はこれからの新マップに期待するしかない。スペシャリストについてはプレーの根幹の部分なので改善は難しいかもしれない。打ち合いに関してはこれから早めにどうにかしてくれ状態。

乗り物については自分は歩兵をある程度完成させてから乗り物に乗るため正直あまりわからないがフレンドからはホバーとその他数台しか人権がない状態。というかマップ広いんだから移動手段は多めに用意しろよと。

 

いくつ記載したがこれ以外にもドローンC5やそもそも接続できない地獄など上げればキリがない不満点はある。

トレーラーで見せた昔のお祭りゲーにもなれない、かと言ってタイトにまとまった打ち合いができる作品でもない中途半端な出来になっている。

BFはローンチはこんなもんと言ってしまえばそこまでだが本当にそうかと思う出来。

Steamでは最低評価が歴代に入るほどというニュースがあるが確かにそれもわかる出来だがなぜかプレーしてしまうので自分は訓練されているのかもしれない。

しかしこのまま放置してプレー人口が減れば自ずとその訓練された人間もいなくなってしまうだろうと思う。

後で書こうと思うがCODも最新作が自分としてはなんとも言えないできなのでBFに期待した部分はあった、何よりもCODよりBFが好きなので。けど正直現状ではダラダラと続けて飽きたらやめるだろうと思ってしまう。

ここまで上げたのは本当に氷山の一角、改善点は多いので今後に期待したいが、どうなんだろうという不安のほうが大きいのがまた不安である。